GWH@西宮 写真提供:スタッフテス株式会社


グリーン・ウッド・ハーモニーの日々の記録です。


by gwh_sendai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8月30日(火)練習日誌

今日は、青年文化センターでの練習でした。

緑の森よを斉唱→途中から4部合唱の練習をしてスタート。

ファートから、人数の関係上どうしてもファートからになってしまいますね。

後半はシェーンベルク。
「イスラエルの建物の壁のような音」がしたそうです。どんな音なんでしょう。

こうやって書くと単調な練習のように感じるかもしれませんが
中身は濃い~~です。エスプレッソ飲みまくっている感じです。

気がつくと週末は県大会です!皆様万障繰り合わせの上練習出席お願いします。
[PR]
by gwh_sendai | 2011-08-30 22:52 | 練習日誌

8月25日(木)I練習日誌

8月25日の練習もファートから
県大会へ向けて細かい指示が。個人的にはちょっとくじけそうになりましたががんばりましょう。

後半は阿部先生をお迎えしてウェーベルン。
子音の関係などで早いテンポについていけない(遅れて聞こえる)部分もあるので気をつけないと。

25日は、ベルギーから遊びに来られていた阿部先生のご友人がいらしてくださいました。
ウェーベルンも聴いていただけましたが、「ことばもわかって感動しました。」とおっしゃっていただけました。
励みになります、がんばりましょう。

9月4日(日)は東北福祉大学けやきホールで宮城県大会です。
一般の部は午後です。皆様是非聞きにいらしてください。
[PR]
by gwh_sendai | 2011-08-29 00:08 | 練習日誌

ソプコンレポ

8/21(日)練習後は久々のソプコン,パトリ宅にて。10名ほど集まりました。
男子1名以外は全員ソプラノ!という珍しくソプラノ率の高いメンバー(まあソプコンですが?)。
パトリが夜中の3時までかかって仕込んだ(らしい)というあれやこれや,ざくろ茶,その他皆さん持ち寄りの,なんとノンアルコールの会(!)

途中,千葉から帰省中の団友NYさんがお子様連れで合流。
最初は猛烈に場所見知りしながらも,黒一点かっしーの粘り強いアプローチがきいたのか,かわい~い声で「だっこする~」「ありがと」「かんぱーい」などとお喋りしてくれる2歳児に一同めろめろ!

傍らでは団費係さんが副委員長,団員係とこつこつお仕事。
それを見たTさん,後ろからそっと「偉いねえ,かくれてこんなことやってたんだねえ,大変なことだねえ…」
いえ,別にかくれてはいませんが!(それを言うなら“陰ながら”では?)
Tさんは他にも色々と名言をおっしゃってげらげら笑わせてくれました…すてきすぎます!ついていきます~。

バースデーイブだった私は,年女とばれつつ「24歳です~」と言い張って逃げ切り(?),でも今年入団のNさんと実は1回り違いということが発覚!ひえ~。初めてお会いした時は絶対同年代だと思ったのに…!!

ソプラノメンバーの奥深さはまだまだ続く…と思われます。
次回の会場と呼びかけ人は決定済みです♪

[PR]
by gwh_sendai | 2011-08-26 00:35 | 雑談

8月23日(火)練習日誌

今日も発声のあと、緑の森よをユニゾンで。ユニゾンの美しい合唱団になりたいものです。

つづいてファート。今日はとてもゆっくり練習しました。
ぶつかる音、5度、6度、3度など他のパートとの位置を意識して大きさなども。

ウェーベルン、阿部先生とアンサンブル。
テンポがだんだん楽譜指定のものに近づいてきました。練習を2回くらいお休みした人は驚くと思います。

シェーンベルク、基本に立ち返りリズム、特に3連符を中心に確認。

次も戦災での練習です。
[PR]
by gwh_sendai | 2011-08-24 00:33 | 練習日誌

8月21日(日)強化練習

今日は、荒町市民センターで強化練習でした。

発声の後、ユニゾンで緑の森よを練習、メロディを知らずに歌っていたことを発見・・。

コンクールで歌う曲、3曲を練習。
午前中は、ファート。あーだこうだ試行錯誤しながらの練習でした。

午後はウェーベルンから
歌詞読み、リズム読み、音程をつけて練習。テンポも楽譜に記載のものに近づいてきました。

シェーンベルクもかなり細かく練習。

ソプラノは終了後ソプコンだったとか、様子のレポートを是非!
[PR]
by gwh_sendai | 2011-08-21 21:46 | 練習日誌

8月18日(木)練習日誌

戦災復興記念館での練習でした。

ファート、「音がふれ合っていない!」とのご指摘。自分以外の音も聞けるように。

シェーンベルクも同様に、関係性を大事に。随所に重要なハーモニーが出てきます。
ウェーベルンもやりました。

日曜日の練習は荒町市民センターで10:00~17:00です。会場と時間が変更になっているのでお間違えなく!
[PR]
by gwh_sendai | 2011-08-19 08:10 | 練習日誌

8月16日(火)練習日誌

今日は、先生が地球の反対側のアルゼンチンから帰国されての練習でした。
首都のブエノスアイレスのもっと先が世界合唱シンポジウムの会場で、国内便が火山灰により飛ばずにアルゼンチン国内だけでも18時間のバス移動・・・とまさに地球の反対側に行ってきたということでした。

ファートから、まずは練習。
その後シェーンベルクでした。

他パートとのからみ、durやmollを構成できるパートはその音を、リズムがそろえられるパートはリズムを意識して練習しました。

(連絡事項)

日曜日の練習会場が、荒町市民センター(地下鉄五橋駅下車3分)に変更になりました。
練習時間も17:00までとなりました。
団員の皆さんもお間違えなきよう、また、ご見学の方も是非おでかけください。
コンクールの3曲をメインに練習する予定です。
[PR]
by gwh_sendai | 2011-08-16 23:12 | 練習日誌

8月9日(火)練習日誌

まずはファートから。ううむ,もっとハモりたい~~。

ウェーベルンの1曲目をダブルパート練しました。指導は,まさん&真さん。
前半は,ソプラノ&バス,アルト&テナー
後半は,ソプラノ&テナー,アルト&バスに分かれて,片方のチームはおしおき部屋…もとい,倉庫にて!

3連符と16分音符のリズムの違い(3連符が16分音符になりがち),半音での音のぶつかり(気をつけないとさりげなくユニゾンになっちゃう)など,しつこく丁寧にやりました。
厳密に合うとものすごおおくかっこいいです!&スカッとします。

次回は,ウェーベルン2曲目を同様に練習します。
[PR]
by gwh_sendai | 2011-08-10 21:09 | 練習日誌

8月4日(木)練習日誌

本日はウェーベルンなり。
発音,リズム,音程ともかなり丁寧にやって頂きました。
改めて「こりゃ実は大変なことをやっとる」感が…。
部分的にでも他パートとの関係がわかってくると,なかなか面白いです。ひひ。

最後の15分間はファートやりました。
前半で時間切れ…後半はまた次回!

一人ひとりがきちんと歌えるように,今からこつこつ積み重ねていきましょう!

今日は,3名の方が休団から復帰してきました。お待ちておりました~♪
お盆休みも何もなく普通に練習してますので,お久しぶりの方も初めての方も,どうぞ遊びにいらして下さい。
[PR]
by gwh_sendai | 2011-08-05 00:26 | 練習日誌

8月2日(火)ボイトレ

2日は、男声が田中先生、女声が清水先生のボイストレーニングでした。

男声は「肉食系男声」を目指して立ち上がりよい発声の練習。
コンコーネ3番を課題に練習しました。

一人一人適切なアドバイスをいただきました。
[PR]
by gwh_sendai | 2011-08-03 21:24 | 練習日誌

カテゴリ

全体
練習日誌
お知らせ
演奏会のご案内
雑談
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

フォロー中のブログ

最新のコメント

皆さん一緒に歌ってアンコ..
by 四葉 at 21:58
おお,肉食系!だからその..
by gwh_sendai at 21:31
ウェーベルン  ⇒何回..
by 小嶋 at 07:02
鍋ごちそうさまでした! ..
by せにょ at 00:54
充実のパー練,楽しかった..
by akiko at 23:01

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

2017年5月13~14日 ..
at 2017-05-15 23:58
4月23日(日)強化練習@荒..
at 2017-04-23 23:45
2017年3月26日(日)強..
at 2017-03-28 22:53
2017年2月26日(日)強..
at 2017-02-26 23:04
2016年12月11日(日)..
at 2016-12-12 23:16

外部リンク

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧