GWH@西宮 写真提供:スタッフテス株式会社


グリーン・ウッド・ハーモニーの日々の記録です。


by gwh_sendai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

6月28日(火)練習日誌

今日は、太白文化センターでの練習でした。

まずはジャズミサをひととおり確認。ダイナミックがほぼ決まったかな。

ジャズフォークソングス、Tuoll~とEn la Macarenita,Hush Little baby

シェーンベルクとファート
をやりました。

21:30まで延長で練習。
次回も延長です。
[PR]
by gwh_sendai | 2011-06-29 00:11 | 練習日誌

6月23日(木)練習日誌

本日はまずスカボローフェアから
5拍子でアレンジされているので気を抜くと5拍目からの音に入りそびれたりします。
3+2のマークをつけておくなど工夫を。

続いて阿部先生を迎えてウェーベルン

ritの部分は急に遅くして、a tempoから突然もとのテンポに戻ります。
慣れが必要。

白いうた青いうた

卒業は、「砂時計のように容赦なく時がながれる感じ」でゆるまずに。
[PR]
by gwh_sendai | 2011-06-24 01:06 | 練習日誌

6月21日(火)練習日誌

今日は広瀬河畔教会様での練習でした。市の施設も再開してきますので、今日が最後となりました。本当にありがとうございました。

さて、今日はまずファートをハミングやウの母音で歌いました。そのほうがトレーニングになるためです。

後半はシェーンベルク。
増4度と3度が特徴的。これをハモルこと。7度もけんかせずに。

次回はウェーベルンをやる予定です。
[PR]
by gwh_sendai | 2011-06-21 22:32 | 練習日誌

6月19日(日)強化練習

今日も尚絅学院大をお借りしての練習でした。

まずはついにHAPPY TOCOさんと初セッションでした(祝)
途中に織り交ぜていただいたインストの部分、めっちゃっかっこいいです。

ジャズミサとジャズフォークソング
歌もまけずと相乗効果でがんばりますよ~。

シェーンベルクは先生が作成した11ページにも及ぶ詳細な解説譜が出されました!
シェーンベルクはこの曲で12音技法も和声も両方つかってどこへも行けなくなってしまった・・そうです。

ウェーベルンもだんだん本来のテンポに近づけて練習しました。
メンデルスゾーンは、敵から逃げて願わくば鳩になって飛びたいという曲、いままでより少し早く演奏しました。

白いうた青いうたは譜面上の拍節とは異なるリズムも使いながら演奏するよう練習しました。

あと2週間です、がんばりましょう!

そして来週土曜日は一番町での街頭コンサートもあります!これもがんばりましょう!
[PR]
by gwh_sendai | 2011-06-19 22:37

6月16日(木)練習日誌

本日は市民会館第1教養室での練習でした。

まず、卒業。
フレーズのまとまりを決めたので、そのように。
山を早くつくりすぎない
ブレスは早めに。

ウェーベルン
なるべく早く入ってぱっと放す感じで。

なぎさ道 これもffのところとか忘れずに。めくり目は忘れやすいかも。
二十歳
いよいよあと2週間。日曜日の強化練習、平日4回、25日土曜日は本番(街角コンサート)2日は前日練習です!がんばりましょう。
[PR]
by gwh_sendai | 2011-06-16 23:48 | 練習日誌

6月14日(火)練習日誌

今日は、ファートから。
後半は、En la macarenita。対訳が出ました。 la Macarenaはセビリアのマカレナ教会やそこにあるマリア像のことを指すとか。
発音は各自確認してくださいね。
Hush little baby
Scaborugh fair

も練習。
木曜日は阿部先生
日曜日はHappy Tocoさんとの合わせもあります!
アンサンブルの機会が少ないのでがんばって時間を作って集まりましょう!
[PR]
by gwh_sendai | 2011-06-14 23:15 | 練習日誌

6月9日(木)練習日誌

今日はとても久しぶりの太白文化センターでした。
市の施設が使えるのはありがたいことです。

阿部先生がいらして、ウェーベルンの合わせ。
まことに不思議な曲ですが、本番までにはなんとか!
モンテベルディの波風はささやきのように西洋音楽の伝統として情景を音で描く音画法の極地の曲
絵が見えるように歌うことができるか!
挑戦ですね。

後半は南海譜と壁きえた
南海譜では8分の6拍子を大きな4分の3拍子(8分の2拍子が3つ)でとらえるヘミオラを一部使ったりしてみました。
ダイナミックも結構変わっています、指揮を良くみるしかないですね。
[PR]
by gwh_sendai | 2011-06-10 00:44 | 練習日誌

6月7日(火)練習日誌

今日は、清水先生、榊原先生とともにメンデルスゾーンの合わせをやりました。

メンデルスゾーンの曲は詩編55番を題材に
敵の攻撃や恥辱から逃げ、安らげる場所を探す内容。

また、日曜日のペンテコステ礼拝の曲も練習しました。

次回は久しぶりに太白文化センターです!
[PR]
by gwh_sendai | 2011-06-07 23:29 | 練習日誌

5月最終、6月第1週練習日誌

気がついたら、すでに6月に入りました。
GWH定期演奏会のチケット、プレイガイドでも発売開始しました!
ただ、団員のお知り合いの方は是非団員からお買い上げください!

さて、火曜日31日は広瀬河畔教会様での練習でした。
6月12日(日)のペンテコステに参加させていただきます、牧師様のお話によるとペンテコステは教会の誕生日とのこと。そのときに演奏する2曲の賛美歌を練習しました。

ジャズミサも練習。

木曜日は市民会館の第1教養室で。
久々に市の施設です。グリーンが市民会館で練習するのも久しぶりなので、なんとなく懐かしいですね。
En la Macarenita とシェーンベルクを練習。
マカレナはセビリア(闘牛士で有名な)の近くの地区です。トリアナも同様。
[PR]
by gwh_sendai | 2011-06-04 16:12 | 練習日誌

カテゴリ

全体
練習日誌
お知らせ
演奏会のご案内
雑談
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

フォロー中のブログ

最新のコメント

皆さん一緒に歌ってアンコ..
by 四葉 at 21:58
おお,肉食系!だからその..
by gwh_sendai at 21:31
ウェーベルン  ⇒何回..
by 小嶋 at 07:02
鍋ごちそうさまでした! ..
by せにょ at 00:54
充実のパー練,楽しかった..
by akiko at 23:01

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

2017年5月13~14日 ..
at 2017-05-15 23:58
4月23日(日)強化練習@荒..
at 2017-04-23 23:45
2017年3月26日(日)強..
at 2017-03-28 22:53
2017年2月26日(日)強..
at 2017-02-26 23:04
2016年12月11日(日)..
at 2016-12-12 23:16

外部リンク

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧