GWH@西宮 写真提供:スタッフテス株式会社


グリーン・ウッド・ハーモニーの日々の記録です。


by gwh_sendai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 16 )

2月22日強化練習

本日は、若林区中央市民センターでの練習でした。

まずは、新聞紙を裂きながらの発声。
新聞紙の縦を息とみなして歌います。動きが見えるからか、音程も安定し、ヴィウラートも減ります。

その後、3月8日のKICS演奏会に向けてメンデルスゾーンのモテットの練習。
Herr, nun läsest du deinen Diener in Frieden fahren
移動ドで歌って、ハーモニーを確認。その後、歌詞のカンマを単位にフレージングしました。できるようで出来ない!

午後も、メンデルスゾーン、Denn er hat seinen Engeln befohlen, Richte mich Gott , Jauchzet dem Herrn, alle Weltを同様に練習。
JachzetはKICSでは歌いませんが、5月のコーラスワークショップで、これらの曲で全国からの皆様と共にディーターワグナー氏の講習を受ける予定です。

途中、ミニ楽典講座(音階、和声、カデンツなどの基礎)を挟みながら

続いてパレストリーナのSuper flumina Babylonis を練習。

その後面川倫一さんの「ささやかな歌」を練習。
初演されたミッレウーノさんの練習に完成前に顔を出されてひそかに難易度を上げたとのことでしたが・・。
む、むずかしい。
しかし、なんとかかんとか少しづつ形になってきました。

終了後は、今井クリニック(今井先生が一人15分から20分くらいレッスンをしてくださる。)を20時前まで。発声と、メンデルスゾーンを一人づつ見ていただきました。
先生にレッスンしていただけると確実にレベルが上がる!
先生には、朝10時から夜20時までの10時間レッスンしていただきました。
[PR]
by gwh_sendai | 2015-02-23 00:01

1/25強化練習

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
新年最初の強化練習が1/25(日)若林区中央市民センターにおいて行われました。

午前は3月8日のKICSコンサート(※後述)で演奏する“Richte mich, Gott”と“Denn er hat seinen Engeln befohlen”を練習ししました。いずれもメンデルスゾーン。フレーズの最後の音を短く切って歌うという練習を実施したあとで普通に歌うと、あら不思議、音楽が随分違ってくるではありませんか。フレーズを意識するだけで随分違う事に団員一同納得

昼休みは総会資料のホチキス止めや、パートリーダー会議など有意義に過ごしました。

後半。定期演奏会(※これも後述)で演奏する面川倫一作曲「ささやかな歌を今井先生のピアノのもと、みんなで初めて合わせてみました。面川さんとは昨年からグリーンウッドとご縁ができ、今年の定期演奏会で演奏する運びとなりました。
メロディックな弦楽合奏を思わせる1曲目「影と海」、fis調で烈しく怒り・絶望が表現された2曲目「愛が消える」、様々な調を浮遊しながらやがて一つのディレクションに力強く収斂される3曲目「もっと向こうへと」…音とりの段階ながらそれぞれの曲の魅力を感じながら、難しくも楽しい練習になりました。

このあと、年1回の団内最高意思決定機関たる総会を開催し、活動計画・一般および特別決算案および予算案を可決、指揮者・委員長を選出しまた新たな1年のスタートを切りました。

今年もグリーンウッドハーモニーをよろしくお願いします。

では最後にコンサートのご案内

☆KICSコンサート(今井邦男指揮の6団体のジョイントコンサート)
Kunio Imai Conducting Concert
指揮:今井邦男 ピアノ:佐伯美和・山形明朗
2015年3月8日(日)
若林区文化センターホール 入場料¥1500
Ⅰ.コールなでしこ メンデルスゾーン二重唱曲集より など
Ⅱ.コール・ツェルコーヴァ オケゲム ミサ・プレスク・トランズィより
Ⅲ.合唱団「六月の歌声」 今井邦男 おやすみなさいのほん
Ⅳ.コレギウムムジクム仙台 ジョスカン ミサ・ロルアルメより
Ⅴ.コール・シャロン ロペス 平和の祈り など
Ⅵ.グリーンウッドハーモニー メンデルスゾーンのモテットから
Ⅶ.合同演奏 パレストリーナ Sicut cervus
今井邦男 渓流

☆グリーンウッドハーモニー第63回定期演奏会
2015年7月5日(日)
日立システムズホール コンサートホール
指揮:今井邦男
Ⅰ.Coming soon
Ⅱ.谷川俊太郎:詩 面川倫一:作曲「ささやかな歌」
Ⅲ.メンデルスゾーン「ELIAS」より

[PR]
by gwh_sendai | 2015-02-02 21:21

3月30日(日) 強化練習 10:00~18:00 @片平市民センター

<午前(10~12時半)>
・「自然における神の栄光」ベートーベン
先日の「グローリア」プーランクでやったように、子音をちゃんと鋭く発音しつつ、フレーズもちゃんと繋げる練習をした。

・「鱒」シューベルト(Siegfried Singer編曲)
・「菩提樹」シューベルト(今井邦男編曲)
両曲とも、一通り歌いつつ、音、発音の確認とフレージング。
「鱒」の40小節アウフタクトの歌詞は、daではなくso 。「菩提樹」もバスの音を変更した箇所、男声パートの歌詞の間違い、訂正等があるので、欠席者は要確認。
・「明日に」R.シュトラウス(今井邦男編曲)
このコーラスパートは、ひたすらソロの背景のように歌う。

<昼休み> 休みの間に、パートリーダー会議と委員会

<午後(13時半~18時)>
・「赤い空の下の脅威」(人間の顔Ⅶ)プーランク
発音資料の3ページめを使って、Kさんの歌詞読み指導。発音記号の訂正有り、欠席者は要確認。
仏語のスペルを読むより発音記号を読む方がはるかに優しいし、間違いが無いので、書かなくても読める人以外は楽譜に書き込んでおくこと。
その後、一通り歌いつつ、音確認、フレージング。

・「Offertorium」ビクトリア
レガートにフレージングに気を付けて。

・「残照」髙田三郎(今井邦男編曲)
楽譜の修正箇所を書いた資料を配布。欠席者は早めに手に入れ修正を。
音やリズム、結構難しいです。十分自主練習しましょう。

・「Salve Regina」ジョスカン
レガートにフレージングに気を付けて。アクセント母音はどれなのか、フレーズの中でどの音に向かっていくのかを意識して練習。

・「スカラメッラは戦争へ行く」ジョスカン/コンペール
歌詞付け等、修正有り。リズム等結構難しいので、十分自主練習しましょう。


どの曲も意外な難しさがあったりします。音取りや歌詞付けは早めに済ませて、歌い込めるよう練習に取り組んでください。
[PR]
by gwh_sendai | 2014-04-06 21:57

5月11日 合宿1日目

5月11日は合宿1日目でした。
いやあ、遠刈田よかったですね。ちょっと、とおかった、けど(座布団 -2 枚)

強化練習もそうですが、合宿は遠方の方も集まりみんなで練習する大事な機会。
こんかいは、全ての曲に取り組む かつ ディテールのところもちゃんとやるというコンセプトでした。

* * *
14時ころ、皆さん無事に集合し練習開始。
午後の時間帯は「ペテロの涙」8番・21番とヴィクトリアをやりました。
夕飯直前はシェーンベルク「地上の平和」
これは効きました。空腹感の倍増。もう目の前が霞むくらいでした。

夕飯

夕飯後は今後GWHで強化予定(?)の少人数アンサンブルの練習および発表会でした。
少人数と言っても全体を3つに分けるのでそこまで人数が少ないわけでもありませんが、こういう練習によって普段気付かなかったあの人の声が聞こえたり、「声を合わせる」ということに専念できるのでいいかなあと思います。
3チームそれぞれヴィクトリアまたはペテロを発表。手前味噌になり恐縮ではありますが、GWH団員一人一人の歌唱力だったりやる気熱意だったりが存分に実感できる発表会でした。
みんな大きな手ごたえを得ました。

その後も定演でやる曲をどんどんこなしていきました。
今回、我らが今井邦男先生の作品も2曲やります。
また団員の安藤寛子さん作曲の「黒いゴムまりの歌」もやります。

夜22時までバンバン歌って1日目は終了しました。

質も量も充実。
[PR]
by gwh_sendai | 2013-05-16 08:25

東北復興大合唱祭に参加いたしました。

4月30日(月)に行われた東北復興大合唱祭、第2ステージ「水のいのち」のメンバーとしてGWHも参加いたしました。

東北各地から仲間が集まってくるという、今まであったようでなかった大イベント。東北の合唱の復興のためにといただいたたくさんのご寄付により、すばらしいイベントが開催されたことに感謝申し上げます。

宮城県内でもいつもはコンクールなどで顔を合わすだけのみなさんと一つのステージを作りあげることができ、充実感で一杯でした。

翌日には朝日新聞の一面にこの演奏会が取り上げられました。
記事は、朝日新聞デジタルにも掲載されました。
http://www.asahi.com/national/update/0430/TKY201204300143.html
[PR]
by gwh_sendai | 2012-05-03 00:17

寿福寺 花祭りに参加して参りました。

今日は、有志約20名ほどのメンバーで、先生のお姉様の嫁ぎ先である石巻の寿福寺様の花祭りで歌って参りました。

皆様とご一緒に、
青い山脈、どこかで春が、春の小川、おぼろ月夜、見上げてごらん夜の星を、夜明けのうた

グリーンウッドが、緑の森よ
を歌わさせていただきました。

奇遇にも今日4月22日は100年前1912年に春の小川が発表された日とのこと、縁を感じる演奏ができました。

演奏後にも過分なるご接待をいただきかえって参りました。
[PR]
by gwh_sendai | 2012-04-22 21:54

音楽都市こおりやま全国合唱祭に参加しました。

日曜日は、郡山市民文化センターにて「音楽都市こおりやま全国合唱祭」に出演させていただきました。

シェーンベルク 深き淵より
高田三郎 くちなし
J.S.バッハ ミサ曲ロ短調から Confiteor, et expecto
の3曲を歌いました。

2000人収容の満員の会場で演奏させていただき一同感激しております。

前日にはレセプションにおいて、合唱団お江戸コラリアーず、CANTUS ANIMAE、鶴岡土曜会混声合唱団の皆様、郡山の皆様と交流させていただき本当に楽しいひとときを過ごさせていただきました。
[PR]
by gwh_sendai | 2012-03-20 00:23

12月23日 労災病院コンサート

23日は、毎年恒例 東北労災病院でのコンサートでした。

今年は、なんとあの仙台三桜高等学校との競演!

以下のようなプログラムでした。

GWH
なぎさ道、南海譜、卒業
三桜高校
校歌、四季の歌メドレー、クリスマスソング、さくら、Hale Holy Queen、たしかなこと
アンコール 小さな世界
GWH
もろびとこぞりて、にじ、クリスマスのうたがきこえてくるよ、アヴェマリア
ロ短調ミサより Sanctus、Dona nobis pacem
みんなで
青い山脈、たき火、きよしこの夜、ふるさと
GWH&三桜高校
大地讃頌

三桜高校さんが50人以上で来てくださり、充実のコンサートとなりました!
クリスマスのうたがきこえてくるよでは、三桜高校に対向して少しパフォーマンスもありました。

定例委員会の後、夕刻からは、歌い納めという名の飲み会。
来年も年始からフル活動です!
[PR]
by gwh_sendai | 2011-12-25 20:17

全国大会でした。

19日から青森市入りし、練習。
木曜日に配布された新しい解説付き譜面をもとに課題曲を中心に練習しました。

その充実感からか、土曜日の時点ですでに打ち上げのような・・青森在住のMくんにとてもよいお店を紹介していただき、まぐろの中落ちなども食べたりして楽しみました。

次の日も朝から3時間練習。本番では、また新しい演奏をすることができました。
今年は出番が3番ということもあり、他団の演奏を堪能した人も多くかなりお得な気持ち。
凄い演奏の連続でした、

閉会式、当団所属のKさんの審査員と出演者みんなに花を添える司会に感動しつつ発表を聴くとなんと文部科学大臣賞! 団員の演奏後の感想は色々でそれぞれ人によって違うのですが、団員一同評価いただけたことに感謝しております、

1次会は、Mくんの奥様がおつとめの立派な日本料理店、青森のおいしい郷土料理を堪能。
2次会は、GWHが幹事を務めて、全国からの仲間が300人越え!で集まりました。
皆さんを無事送り出し、10数名で駅前に3次会へ。ホテルに帰ったのは3時過ぎでした~。

さて、これからはロ短調!
[PR]
by gwh_sendai | 2011-11-21 23:20

県大会でした。

今日は東北福祉大けやきホールで県大会でした。

午前中は市民会館の第1教養室で練習、東京や福島からもメンバーが集まってきました。
そういえばはじめて3曲とおしたました。

午後の演奏に向けてタクシーで移動。
軽い昼食をとりつつリハーサル室へ。

ファート、ウェーベルン、シェーンベルクと歌って時間があまる・・
もう一回ウェーベルン。

本番。
よい響きのホールで気持ちよく歌えます。けやきホール、名ホールですがいまいち活用されていないかな。
楽しんで歌えました!お客さんはコンクール出演後の中学生が多かったようですが、熱心に聞いてくれた方もいたよう、入団(高校生になったら)お待ちしてます!

写真撮影、今年の”飛び道具”はキューピちゃんではなく・・あ、これは企業秘密かな。

終了後は、今年は参加団体が少ないせいもあって16時前に終了したのでした。
次は岩手での東北大会、さらによい演奏を目指します。
[PR]
by gwh_sendai | 2011-09-04 23:00

カテゴリ

全体
練習日誌
お知らせ
演奏会のご案内
雑談
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

フォロー中のブログ

最新のコメント

皆さん一緒に歌ってアンコ..
by 四葉 at 21:58
おお,肉食系!だからその..
by gwh_sendai at 21:31
ウェーベルン  ⇒何回..
by 小嶋 at 07:02
鍋ごちそうさまでした! ..
by せにょ at 00:54
充実のパー練,楽しかった..
by akiko at 23:01

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

強化練習 2017年8月20..
at 2017-09-06 21:25
2017年7月30日 強化練..
at 2017-07-31 23:02
2017年5月13~14日 ..
at 2017-05-15 23:58
4月23日(日)強化練習@荒..
at 2017-04-23 23:45
2017年3月26日(日)強..
at 2017-03-28 22:53

外部リンク

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧