人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWH@西宮 写真提供:スタッフテス株式会社


グリーン・ウッド・ハーモニーの日々の記録です。


by gwh_sendai

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4/14強化練習

ほとんど休み状態のページになっていました。
4月からは強化練習の内容などを中心に、また載せていきますので、覗いてみてください。


4/13 10:00~ 片平市民センターにて強化練習
月1回の強化練習は、遠隔地団員など普段の平日練習に余り参加できない人にとっては、貴重な練習。
普段の練習に参加できている人にとっては、メンバーの揃った状態で日頃の練習成果を発揮する貴重な場。
どちらにとっても貴重な練習なのです。

◇ ビクトリア O magnum mysterium
ます最初はビクトリアから。
紆余曲折しましたが、結局課題曲はG1をやることになりました。
今日も、歌詞を付けないでハーモニーを重視しながら合わせる練習から始めました。各パートともちゃんとフレーズを歌いつつハーモニーが決まると、本当に美しいです。
そういう喜びを感じられるのはまだ時々ですが、これからもっともっと良くなっていくのを感じられる練習でした。奥が深い曲です。これからが楽しみ。

◇ ラッスス ペテロの涙より VIII
こちらも、歌詞を付けずに練習。
7声部のため、ビクトリアよりもハーモニーやフレージングは難しくなります。
上3声と下4声の掛け合いの部分も有るなど、ビクトリアとは違う魅力の有る曲ですが、こちらもまだまだこれからが楽しみです。
最後にイタリア語の読みの確認をしました。音符に対する歌詞の割り振りが難しい部分が有ったのですが、それらの確認もしました。
しかし、その後歌詞つけて歌う時間が無かったのは残念!! 
皆さん、忘れないようにしましょう!

◇ 鈴木輝昭編曲 初恋
午前中最後5分ほどで、サラッと通しました。
もともと女声3部の曲なので、どのパートがどこを歌うかは検討が必要ですが、とりあえず全員でそれなりのパートで通しました。

◇ ラッスス ペテロの涙より XXI
午後の最初はペテロの涙の最終曲XXI。昼休みのパトリ会議で決定されたパート分けで練習。
最終曲であるXXIは唯一ラテン語の曲、VIIIとはまた違った掛け合いの有る、魅力的な曲です。
こちらも歌詞を付けずにハーモニー重視の練習から。

◇ プーランク グロリアミサより 2,3,4
部分的にパート毎の確認はしましたが、あまり細かい練習をせず、2~3回通すように練習。
独特な転調(転調とも言えないような調性変化)が有るので、伴奏無しだと結構厳しく音が合っているのかどうかわからない箇所も多く、音取りの必要性を認識した練習でした。

◇ 五つの童画より 風見鶏、砂時計、ドングリのこま
今日は伴奏者がいないので、部分的に集中練習しつつ、最初からひと通り練習。
砂時計とドングリのこまは、3月のコンサートで一度ステージに載せていることもあり、風見鶏も含めてもそれなりに通る。
しかし、3月のコンサートに出ていない人や平日の練習に出ていない人の中には、あまり歌えてない人も多いため、合わせの練習をしつつも各自の課題を認識するという意味でいい練習になったと思う。

◇ シェーンベルク 地上の平和
久しぶりの練習。ちょっと止めたりしたが、ほとんど通しただけ。
コンクールでやった曲なので当然通せるが、細かいところは忘れていたり表現ができていないかったりするので、再構築が必要かも。来月の合宿でやれるかな。

◇ 今井邦男作曲 桧原峠、春の知らせ
どちらの曲も、部分的に確認しながら2~3回通し練習。
難しい曲ではないが味わいのある曲です。


練習後には、ボイストレーナーのT先生の誕生日祝いを兼ねて、10数名で、満開の桜のもと花見でした(^^)


(団員の皆様> 何か補足や書きたいことがが有れば、追加お願いします)
by gwh_sendai | 2013-04-16 14:42 | 練習日誌

カテゴリ

全体
練習日誌
お知らせ
演奏会のご案内
雑談
未分類

以前の記事

2021年 12月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 03月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

12月5日(日)10:00~..
at 2021-12-06 12:43
2020年2月24日(月・祝..
at 2020-02-26 22:52
1月26日(日)強化練習(若..
at 2020-01-27 22:11
12月8日(日)強化練習
at 2019-12-12 23:12
強化練習 2019年10月2..
at 2019-10-22 08:45

外部リンク

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧